Company

沿革

1958年 「市場調査研究所」として創業
1961年 「(株)日本マーケティング研究所」(JMR)と改称
1973年 グループ経営に移行
(日本マーケティング研究所の各事業部門を分社化)
これに伴い(株)エムシープログラムを設立
1985年 コンベンション、新業態開発などプロデュース事業受託
1988年 アジアを中心とした海外事業を開始
1995年 顧客コミュニケーション事務局アウトソーシング受託
1996年 海外駐在員を派遣
1998年 (株)マーケティング・コミュニケーションズに改称
コンサルティング&リサーチサービスを強化
大型商業施設店舗クリニック開始
1999年 新商品企画PDCAシステム開発
2002年 チェーンVMDオペレーション開発
2003年 生活者参加型webサイト「オピネット」の開設
全国SC協会ロールプレイイングコンテスト出場支援サービス開始
2004年 GISコンサルティングサービス開始
2005年 アジアにおけるメーカー直営店オペレーション支援開始
2006年 新マーケティング体系「巻きコミマーケティング」開発
2007年 大学法人経営コンサルティングサービス開始
2008年 海外リサーチ・コンサルティングサービス拠点拡大
2010年 プロジェクト型・ワークショップ型研修支援
2011年 インバウンド店頭対応サービス開発
海外モニターによるトレンドリサーチサービス開始
2012年 購入者モニターパネル運用開始
2013年 ロープレ大会出場者支援業務拡大
2014年 「アフターバリュー」の提言

事業内容

【コンサルティング】 中長期ビジョン・経営計画立案
企業診断、企業体質革新、新事業展開、アントレプレナー
【企画・立案】 事業戦略、商品戦略、営業・チャネル戦略、販促・広告戦略
市場参入戦略、新コンセプト創造
【調査】 マスアンケート調査、街頭調査
電話調査、インターネット調査
フィールド調査、専門調査員面接調査
グループインタビュー調査、デプスインタビュー
会場テスト、試食テスト、使用テスト
会員モニター、テストマーケティング
ミステリーショッパー、店頭同行調査
動線調査、トラフィック調査、出口調査
【開発】 商品開発、サービス開発、店頭開発、新業態開発
【制作】 展示会映像、プレゼンツール
カタログ制作、広告制作
マニュアル作成、ガイドブック・事例集作成
【販促企画】 イベント、コンベンション、キャンペーン、プレゼンテーション
【プロジェクト】 事務局運営、 プロジェクト運営指揮
【データベース】 情報センター運営、顧客モニターパネル
ホームページ企画・運営、イントラネットの企画・運営
エリアマーケティング
【研修】 セミナー、営業マン研修、接客研修、ロープレ大会審査員