おせちに関するアンケート

「おせち」は日本の伝統文化でもあり、お正月の定番料理でもあります。
近年では通販や店舗販売など、手作りではなく市販品を購入する方も増えてきています。
2016年お正月の「おせち」に関する消費動向について調査しました。

POINT

2016年のお正月、4人中3人がおせち料理を食べている

自家製と単品購入を合わせて詰めている家庭が4割以上

半数の人が「品数や料理の種類の多さ」を重視して購入している

Q1.2016年のお正月(1月1日~3日)におせち料理を食べましたか。

2016年のお正月、4人中3人がおせち料理を食べている

年代が上がるごとに、おせち料理を食べた割合が高い傾向があり、60歳以上では8割を超える。

Q2.今年のお正月に食べたおせちは、ご自宅で作ったものですか。もしくは、購入したものですか。(※おせちを食べた人)

自家製と単品購入を合わせて詰めている家庭が4割以上。

すべて自家製と合わせると6割の家庭でおせち料理を準備している。一方で、お重にセットになったおせちの購入は2割。若い年代で購入率が高い。

Q3.お重にセットになったおせちを選ぶ際に、重視したことをお選びください。(※お重にセットになっているものを購入した人)

半数の人が「品数や料理の種類の多さ」を重視して購入している。

「残らないぐらいの適切な量」も4割を超えており、ボリュームではなくバリエーション重視の傾向。
年代別では、60歳以上で「有名ホテルや有名店、シェフが監修」、39歳以下で「商品の見栄え」を重視している人がそれぞれ3割を超えている。

Q4.どのくらいの金額のものを購入しましたか。(※お重にセットになっているものを購入した人)

15,000円前後のセットおせちを購入した人が多い

年代に比例して、購入金額も高い傾向がある。

Q5.おせち料理として入っているべきと思うものは何ですか。また、好きなものは何ですか。

おせちの定番は「黒豆」「かまぼこ」「数の子」「栗きんとん」「伊達巻き」

好きなもの上位もほぼ同様の傾向で、「黒豆」「栗きんとん」は4割以上。「黒豆」は50代以上、「栗きんとん」は49歳以下で好まれている。「田作り」「ブリ」「エビ」などの魚介系のおせちは地域による差が目立った。

【地域によって回答傾向に違いがあったもの】

Q6.おせち料理についてあなた自身が感じていることとしてあてはまるものをお選びください。
(「とてもそう思う+そう思う」と回答した割合)

おせち料理は「縁起物」で「食べないとお正月を迎えた感じがしない」ものであり、
また、「家庭の味」や「地域の文化」を受け継ぐものと考える人が6割を占めている。

Q7.こんなおせちが美味しかった、我が家のおせち料理自慢など、おせち料理に関することをいろいろ教えてください。

毎年父がお餅を作り、母がお雑煮を作るのが我が家の恒例行事です。 毎年家族全員揃って初詣に行き、父が新年の挨拶をした後にみんなでおせち料理を食べるのが毎年楽しみです。(20代女性)

毎年栗きんとんは私が作り、煮しめ等は主人の母が作っています。一緒に台所に立つ一日は忙しくも楽しい時間です。(30代女性)

母が作るおせちは定番の物、そこに少し珍しい物や彩のあるものを私が作り入れます。合作です。(40代女性)

子供がおせち料理を作る事を手伝ってくれて和気あいあいで 楽しいおせち作りでした。(60代男性)

毎年黒豆は私が煮ることになっていて、毎年同じ手順で同じ味付けで煮ているつもりでもその年ごとに味が違うと言われるのも面白い。失敗したかと思ったのが逆に美味しいと言われたり・・。(70代男性)

昔、祖母の作ってくれたおせちは素敵でした。 特に私が好きだったのは、ハゼの甘露煮です。 ハゼはカラカラに乾燥させたものを骨まで食べれるくらいにして煮込んだものでした。(50代女性)

母が作った黒豆はシワも無く柔らかさも丁度良くて、煮汁も含めておいしかったので子供の頃から好きでした(七輪に深鍋を置いて釘を入れて時間をかけてコトコト作っていました)。(50代女性)

私自身おせちの料理が好きではないです。ただ田舎の子供時代に食べたものは懐かしくおいしかったです。 東北ですが、クジラ汁というものがありました。(50代女性)

小さい頃は10人家族だったので多くのおせちは実に楽しかった。(60代男性)

栗きんとんは市販のものは甘すぎるので、さつまいもと栗の甘露煮だけで手作りします。(60代女性)

煮しめだけは必ず手作りしています。絶対その方がおいしいからです。子供もぱくぱく食べて、すぐなくなるぐらい毎年楽しみにしていますし。(60代女性)

ここしばらくは煮染めを筑前煮にしている。子供たちも喜ぶので~。余った煮染めを細かく切って、バラズシを作り食べている。これも美味しいです。(60代女性)

田作りは自分の得意料理の一つなので毎年気合を入れて作っており評判はマアマアかな。(70代男性)

調査対象 弊社管理オピネット会員  オピネット:http://www.opi-net.com
調査期間 2016年1月4日~1月21日
調査方法 インターネットリサーチ
有効回答数 1785件