ハウスクリーニングに関するアンケート

年末といえば年に一度の大掃除。でも、忙しくて掃除まで手が回らないという方も多いはず。
今回は、お掃除のプロ「ハウスクリーニング」について、調査をしました。

POINT

ハウスクリーニングの経験者は約15%

依頼した場所は「エアコン」が7割以上

ハウスクリーニングを依頼したい人は約2割

Q1. 普段、自分で掃除がうまくできないと思う場所は?

うまく掃除できない場所の上位は、「換気扇」「エアコン」「網戸」

うまく掃除できない場所の上位は、「換気扇」「エアコン」「網戸」。特に「換気扇」は半数にせまる。
「エアコン」「家の中の壁」「障子・ふすま」は年代が上がるごとに、うまくできないと感じる割合が高くなっている。
一方で、「浴室」「洗面所・トイレ」などの水回りは、若いほどうまくできないと感じている。

Q2. これまでにハウスクリーニングを頼んだことはありますか?

ハウスクリーニングの経験者は約15%

5年前と比較すると増加傾向にある。(7ポイント上昇)

Q3. ハウスクリーニングを依頼した場所は?

依頼した場所は「エアコン」が7割以上

うまく掃除出来ない場所でも上位にあがった「エアコン」「換気扇・レンジフード」が上位。

Q4. 今後、 ハウスクリーニングを依頼したいですか?

ハウスクリーニングを依頼したい人は約2割

年代があがると「頼みたい」人が減少する傾向。50代では「興味はある」けれど依頼するまでには至らない。

調査対象 弊社管理オピネット会員  オピネット:http://www.opi-net.com
調査期間 2016年1月7日~1月18日
調査方法 インターネットリサーチ
有効回答数 996件(女性のみを対象)